2016年02月01日

野良猫も雪で遊んでいる

犬は喜び庭駆け回り猫はコタツで丸くなるという歌があります。実際我が家で飼っている猫は寒いと動きませんし、そういうものだと思っていました。しかし先日の昼間、まぁまぁ暖かい気候のとき、野良猫がヒラヒラと舞う雪を追いかけて遊んでいたのです。最初は何をしているのか分からなかったのですが、よく見ると雪が面白く捕まえようとしていたのです。寒い中でも野良猫は逞しく、自分で楽しめる遊びを見つけてるんだなぁと思うと、自宅内でぐっすり寝ているうちの猫を見ると、これはこれで幸せそうだけど、猫の本分を忘れてしまっているよなぁと苦笑してしまいました。



Posted by pearle at 10:16