2014年02月03日

アメリカの保険制度

アメリカの話なのですが、あるレストラン従業員の女性が脳腫瘍を患ってしまい、その治療費が出せないので、なんとレストランオーナーが治療費を工面する為にレストランを売却したそうです。
とても驚いてしまったのですが、そういえばアメリカは国民保険制度がないそうですね。映画の「シッコ」も、国民皆保険制度がないことへの問題提起をテーマにした映画でした。
普段、なにげなくみんな病院に行っていますが、国民健康保険があることって本当に素晴らしいこと、ありがたいことなんですね。
日本の国民健康保険について、私はきっと守るべき制度だと思いました。



Posted by pearle at 11:49